かわの活動記録

2015.03.22.

危険な交差点の安全対策 戸手本町1丁目

戸手本町1-62付近の交差点は、東西方向の道が大変狭く、見通しの事故対策のご要望がありました。

調査したところ、カーブミラーの設置は、可能な場所がなかったため、注意喚起の看板を2ヶ所設置しました。

2014.09.15.

小向仲野町緑道の角の歩道段差が改修されました。 横断歩道に接する歩道の接地面が段差がありました。

この場所と古市場小学校角の交差点付近の歩道に植栽帯がありました。
現場視察して見たところ、何故このような設計にしたのか…大変疑問に思い、6月議会で取り上げました。

今年度中に、設計の基準を策定するきっかけになった場所が、歩道切り下げ工事が行われ、この場所の安全性が向上しました。

小向仲野町歩道段差

改修前
横断歩道の先に歩道が段差になっている。

改修後
横断歩道に接する歩道が切り下げられた。乳母車や車椅子の方も、横断歩道からスムーズに歩道に乗れるようになりました。

2014.07.13.

古市場小付近の植栽剪定と、小向町危険な交差点にカーブミラー設置が終 わりました。写真掲載します。

写真が掲載出来ていなかったので、再投稿します。

小向町カーブミラーは反対側にも設置を交渉中です。

歩道植栽の剪定箇所は、土手から古市場小の面した道路から鹿島田駅に向かって府中街道までです。

2014.07.10.

古市場小付近の植栽剪定と、小向町危険な交差点にカーブミラー設置が終 わりました。

小向町カーブミラーは反対側にも設置を交渉中です。

今週は団体要望ヒアリングでバタバタしてますので、後日詳細ご報告します。

取り急ぎ、小向町カーブミラーだけ写真掲載します。

2014.06.19.

本会議で意見書可決されました。

6月19日、今日は市議会本会議でした。議案の採決に続き、意見書について採決がありました。
公明党から提案した「軽度外傷性脳損傷に係る周知、労災認定基準の改正等を求める意見書」と「地域包括システム構築のための地域の実情に応じた支援を求める意見書」が、可決されました。
ページの先頭へ