かわの活動記録

2016.01.19.

証明書のコンビニ交付

 平成22年から議会で導入を質問してきた、住民票の写しなどの証明書をコンビニで受け取れるコンビニ交付が、いよいよ1月22日実現することになりました!

先月の議会質問でも取り上げました。
詳しくはHP もご覧ください♪

川崎市からかわの忠正に送られてきた書類は、こちらから>>>

2015.04.25.

フロール川崎古市場1番館と2番館の間の道路を舗装補修しました。

古市場1795番地先の道路が、「老朽化して割れた路面から土が浮き上がってたり段差が出て危険なので、補修して欲しい」とのご要望があり、4月23日、補修工事が終わりました。

2015.04.02.

左折車巻き込み防止用に、ラバーポールを設置しました。

多摩沿線道路から住宅街に左折する車が、あまり減速せずに急に鋭角に左折するため、近隣住民、特に川崎多摩川ファインヒールズの方々が危険な思いをされているので、小向仲野町8-1の角に、左折車巻き込み防止用にラバーポールを設置しました。

2015.03.22.

危険な交差点の安全対策 戸手本町1丁目

戸手本町1-62付近の交差点は、東西方向の道が大変狭く、見通しの事故対策のご要望がありました。

調査したところ、カーブミラーの設置は、可能な場所がなかったため、注意喚起の看板を2ヶ所設置しました。

2014.09.15.

小向仲野町緑道の角の歩道段差が改修されました。 横断歩道に接する歩道の接地面が段差がありました。

この場所と古市場小学校角の交差点付近の歩道に植栽帯がありました。
現場視察して見たところ、何故このような設計にしたのか…大変疑問に思い、6月議会で取り上げました。

今年度中に、設計の基準を策定するきっかけになった場所が、歩道切り下げ工事が行われ、この場所の安全性が向上しました。

小向仲野町歩道段差

改修前
横断歩道の先に歩道が段差になっている。

改修後
横断歩道に接する歩道が切り下げられた。乳母車や車椅子の方も、横断歩道からスムーズに歩道に乗れるようになりました。

ページの先頭へ